
「ママタルト」は、体重180kgの動ける超巨漢ボケ・大鶴肥満さんと、体重79kgのツッコミ・檜原洋平さんの凸凹コンビ(もっと檜原さんが細ければ最高なんですが~)です。
2016年に結成されたこのコンビは近年の各賞レースで実績を積み重ねており、昨年のM-1グランプリ2022でも準決勝進出、TV露出も増加しつつある注目のコンビです。
巨漢でありながら舞台を動き回る肥満さんのボケと、笑いを誘いにかかる檜原さんの言葉巧みなツッコミは唯一無二。
また、コンビ共に大喜利力に定評があり、Youtube・ライブ「大喜る人たち」での活躍のほか、檜原さんは「サンミュージックGET大喜利NO.1決定戦」でも優勝するなどでも人気です。
このように、自分たちの個性を生かした漫才で人気を博している「ママタルト」ですが、先日、肥満さんがTwitterでとあるライブ主催者に対する不満と思われる内容を投稿しました。その内容は以下の通りです。
この投稿内ではライブの主催者が誰なのかは明かしていませんでしたが、どうやら出演したライブの主催者や告知などの対応に思う所があり、苦言を投稿するに至ったようです。
ただし、ファンに対しては、むしろライブに来てほしいと、ライブを盛り上げたい一心での今回のコメントであることを強調しています。
肥満さんのこの投稿に対して、とあるアカウントが、その主催者を明かすようなリプライを行ったのです。
…あら、檜原さん!!
相方の檜原さんによる、ある意味見事なアシスト。
檜原さんは肥満さんの投稿にしれっとリプライして、今回指摘のライブ主催者が新高円寺LOFT Xの方であることを明かしちゃったのです。
人気の二人による苦言に対して、流石に反響や批判が大きくなってしまったのか、今回の苦言の対象となったライブ主催者である新高円寺LOFT Xの公式アカウントからは、対応に対する謝罪のTweetが投稿されました。
このやり取りに対して、ママタルトファンからは驚きや感動の声。
「本人は固有名詞を伏せてるのに、相方が晒していくスタイル笑」
「まーごめの味方だよ」
「大鶴批判」などのコメントが寄せられました。
今回の一連のママタルトの二人の対応は、ナルゲキなどの多くのライブを主戦場に活躍する二人の「ライブの大切にする思い」を大きく示した機会となったかもしれません。
現に今回の肥満さんの投稿に対しては、ライブを共にする多くの芸人から事務所問わずリプライが寄せられています。
僕が主催出来ていれば…悔しいです。
— ヤス ナイチンゲールダンス ぜっなか (@yasukg1) June 6, 2023
今度ロフトでトークライブやるけど呼んでいい?
— Yes!アキト (@yumeakito) June 6, 2023
「(もうLOFTに)出ない」と言ってる肥満さんに対し、ライブに誘うアキトさん。(笑)
ともかく、ママタルトは、これからもライブを中心に自分たちらしく漫才をやっていくことでしょう。彼らの大ブレイクに今後も期待したいですね。
個人的には、ママタルトがブレイクして、大鶴義丹さんと共演して、大鶴義丹本人からの「まーごめ」が聞きたい。
先日、マルシアさんが「まーごめ」を認知したネットニュースが流れましたが、今度まとめたいと思います…。

コメント