人気インディーズお笑いライブ「カギョウ」最終回!
先日も記事で紹介したお笑いライブの「カギョウ」に今回も行ってきましたので、本日はそのライブレポートをお届けします。
主催者であるお笑いコンビ「にぼしいわし」がこの度9月から東京進出するため、楽屋Aなどを会場に定期開催されていたライブ「カギョウ」が今回でひとまず最終回という形になりました。
そのため、今回のライブはライブ最終回ということもあり、過去の開催回で出演経験のある芸人を中心に合計27組が出演、ライブ時間計3時間半という豪華なライブとなりました。
にぼしいわしは、事務所無所属のフリー芸人として活動してきましたが、楽屋Aは関西のメインの舞台として多くのライブに出演を続けてきました。
東京の人気若手芸人が楽屋Aの舞台に立つことが増えたのも、にぼしいわしとの共演がきっかけであることが多く、楽屋Aのオープンから現在に至るまでの発展に貢献し続けてきたといっても過言ではありません。
今回のライブでは、にぼしいわしの東京進出を応援するという意味合いでも、多くの仲間や先輩・後輩芸人が駆けつけてくれたのではないかなと思います。
めっちゃ豪華な出演者が繰り広げるインディーズライブ
当日の会場の混雑具合はというと、約100席余りの客席は満員。出演者の多さもあり、入り口横にもたばこ休憩中の芸人さんがごった返すほど…(笑)。チケットは取り置き分で予約枠が無くなっており、当日券もなかったそうです。
私は当初予約を取り損ねていたのですが、後から出たキャンセル枠を幸いにも確保することができ観劇することができました。
今回の出演者総勢29組は以下の通り。
にぼしいわし / セカイ / チーズバーガー / ニャーバンブラザーズ / ティーンズ / サンパイシャ / ヒレカーテン / バナナ3本 / 風穴あけるズ / 御徒町ハンドベル教室 / ナカミゾ / ノーヒッターズ / ぐしちゃん / オーパスツー / どくさいスイッチ企画 / バンバンスナイパー / 骨付きバナナ / スッピンゴリラ / 活動しません。 / ガーベラガーデン / 村橋ステム / ヤング / タネン / 目をみて笑ってよ / 所作 / オミヤサンノイチ / アオイサカナ / ハクション中西
引用:カギョウ最終回〜3時間半SP〜 のチケット購入・予約は TIGET から
出演者は、風穴あけるズ・骨付きバナナ・オーパスツーといった松竹芸能所属の若手芸人や、村橋ステムさんやヤング、アオイサカナ、ハクション中西さんなどといったインディーズ芸人が中心でした。
またアマチュア芸人でも、先日開催された「全日本アマチュア芸人№1決定戦 2023」で優勝を果たしたどくさいスイッチ企画さん、現役教師&塾講師でM-1ベストアマチュア賞を獲得した経歴のあるガーベラガーデンなどの実力派芸人も登場しました。
ライブではブロックごとにトークコーナーも設けられており、出演者同士のライブを通した交流や裏話などが聞けました。
印象に残ったネタ
個性派&実力派芸人がひしめく今回のライブの中で、最も印象に残ったのが、ハクション中西さんや村橋ステムさんといったインディーズ芸人の方々です。
ハクション中西さんは、元々吉本興業でお笑いコンビ「さかなDVD」として活動していましたが、2011年にコンビ解散後は事務所無所属のピン芸人としてインディーズライブを中心に活動を続けてきました。
奇怪な芸風の一人コントは唯一無二とされ、関西のインディーズライブ界隈では知る人ぞ知る存在ともいわれており、AbemaTV「月曜The NIGHT」でもハクション中西さんを度々取り上げたこともあります。
2022年いっぱいには芸人活動引退宣言をしていましたが、現在8月に開催する単独ライブに向けて期間限定で活動を再開しています。
今回のライブではコント「替え歌教室」を披露。
狂気のあるワードセンスを感じられた圧巻の一人コントにどっと沸く会場。私も生でネタを見るのは初めてでしたが、あまりにも異様なコントを見せられてしまい、しばらく余韻がすごかったです…。
ハクション中西さんのネタを見たい方は、8月20日に単独ライブがありますので、ぜひそちらで。
村橋ステムさんは大阪のインディーズライブで活動し、デビューから一貫して事務所に所属せず活動するピン芸人です。「なんば紅鶴」でBar営業なども行いながら、楽屋Aでもネタを披露しています。また、金属バットなども属する「三浦マイルド軍団」の一人でもあります。
今回は「村橋ステムの大迷惑シリーズ」と称し、ユニコーンの「大迷惑」をBGMにネタを披露…でしたが。
最終的には客席に鰹節が舞い、素麺が飛び交い、炭酸水が噴き出しました。
要は「大迷惑」に乗せて客席のお客さんに「大迷惑」をかけるという衝撃のネタ。
こんな地下ネタは初めて!!(ちなみに新ネタらしいです。)
なんかもう言語化できない状況でしたが、人生で初めて地下ライブらしいネタを見ることができました…。
自分は怒ってはないです。むしろこんな時でしか経験できない貴重なネタでした。そう思わない人もいただろうけど。肩と頭に鰹節かかりっぱなしでずっとライブ見てるお客さんもいましたね。足元には素麺の束が落ちていました。(もったいない)
以降は鰹節の匂いも立ち込める中、多くの出演者が続けてネタを披露しました。
トリはもちろん、にぼしいわしの二人が務め、漫才「ピザ」を披露。定評のあるネタの一つでありましたが、やはり面白かったです。
最後のトークコーナーでは、後半の出演者がそろって登場し、村橋ステムさんの大暴れをみんなで吊し上げつつ(笑)、大盛り上がりの中終幕となりました。
まとめ
「カギョウ 3時間半SP」は、これまで20回開催されてきた「カギョウ」の集大成ともいえるほどに豪華出演者が揃い、観客も盛況の中盛大なライブとなりました。
にぼしいわしの二人が東京進出することで、こうしたライブの機会は一旦減るかもしれません。しかし、今回の出演者の芸人さんの結束は強いかと思われますので、また別の方が主催となって新たな合同ライブも開催されるかもしれませんね。
にぼしいわしも東京進出後に大阪でもまた機会があれば「カギョウ復刻版」などといった形での開催をできれば、とのことでした。
今後もにぼしいわしの活躍に注目していくとともに、大阪のインディーズライブの発展にも期待していきたいと思います。
コメント